【海外トレンド】アメリカの美容トレンド!サブスクリプションボックス(Subscription Box)とは?

元国際線CAニューヨーカーのMielyです。

突然ですが、あなたは自分にぴったりのスキンケアアイテム・コスメを選ぶことができていますか?私がアメリカに来たばかりの頃に一番頭を悩ませたこと、それは美容アイテムの選び方でした。

人種のるつぼであるアメリカでは、多様な価値観に応えられるよう、それはそれは膨大な数の商品が存在します。1つの商品だけ見ても、例えばあるファンデーションの色展開は16色もあるんです。

『いったい、いつになったら「お気に入り」を見つけられるんだろう?』

そんな「お気に入り探し」を助けてくれる画期的なサービスが、今アメリカで大人気です。それが多種多様な商品から自分に合うものをピックアップして提案してくれるサブスクリプションボックス(Subscription Box)。今回ご紹介するサブスクリプションボックスは、毎月定額でスキンケアアイテムやコスメが詰まったBOXが自宅に届くサービスです。日本のサブスクリプションボックスとの違いや、私が実際に購入しているサービスなど、アメリカの最新美容トレンドをお届けします。

サブスクリプションボックス(Subscription Box)とは?

サブスクリプションボックスとは、毎月お試しサイズの商品がボックスに詰められて自宅に届く、お得な月額制のサービスです。(実はアメリカでは、この販売モデルそのものが人気で、取扱は健康食品・洋服・アートなど多岐にわたります。)

基本的にサンプルサイズのものが詰められているので価格も抑えられていて、今回ご紹介する人気2大ボックスはなんと月額10ドル。それでいて、時にはフルサイズのものが一緒に入っていることもあります。

私のように、コスメグッズの多種多様さに圧倒されて「どれを選べばよいか分からない!」というメイク初心者にはもちろんのこと、「いろんなものを試してみたい」「もっと色や質感で冒険してみたい!」というメイク上級者にも人気です。総じて物価の高いNYで生活していて、10ドルでいろんなものが試せるのはとってもお得で魅力的だなぁと思います。

でも、
「何が届くかわからないから不安」
「色が合わなかったり使わない商品が届いたりしたら、無駄になっちゃう」
「サンプルサイズだから、すごく少ないんじゃないの?」
と思いませんか?

いまや世界で数百万人の購読者を持つこのサービス、初心者から上級者まで幅広いニーズに応える、その人気の秘密を探るべく私が実際に購読してみました!

なぜサブスクリプションボックスはアメリカで人気なのか?

カリフォルニアに本社を置くipsyというサービスを購読してみることにしました。ミシェル・ファンという大人気コスメYouTuberが創設したサービスです。

まず登録時に、私の肌色や目の色、肌質、好みの色、好きなブランド、髪の悩みなどなど、細かい質問に答えていく仕組みになっていました。これによって、自分に似合うカラーや悩みを解消するアイテムを自動的にピックアップしてくれるのです。

これが、アメリカで多種多様なニーズを満たして爆発的な人気となっている秘訣で、日本の多くのサブスクリプションボックスがまだ初めていないサービスなんです。ipsyでは、なんと全部で12問も、好きな色味やブランド・アイテムの好みなどの質問が用意されていました!しかも、これはいつでも変更が可能です。

考えてみれば、みんなが同じ肌色や髪色・目の色だと仮定していれば、ランダムに選ばれるアイテムをもらっても個々の好みにヒットする確率はとっても低いですよね。使う側のことを徹底的に考えたサービスです。

質問には、こんなのものがありました。

好きなメイクアイテムは?

もしアイテムがもらえるならどんな色が好み?

もしアイテムがもらえるならどんな色が好み?肌や髪の悩みは?

実際に届いたものを開封してみた!

実際に登録を済ませ、届いたのがこちらです。

 

今月届いたのは、

  • ハイライト
  • リキッドリップ(フルサイズ)
  • ファンデーションブラシ(フルサイズ)
  • BBクリーム
  • ヘアオイル

なんと、フルサイズが2点も入っていました。ハイライト、リップ、BBクリームの色も私にぴったりなことに感動しました。(色で冒険したい場合は、最初の質問で違う色を選択することで変えられます。)

このサブスクリプションボックスが大人気の理由は、最初の質問によって似合う色や商品を選んでくれることの他に、もう1つあります。

使えば使うほどお気に入りが見つかるしくみ

なんと、使った商品のレビューを付けることによって、それを読んだサービスチームが私に合うものを具体的に選んでくれるようになるのです。つまり、使えば使うほど、どんどんボックスが自分用にカスタマイズされていくということです。

ちなみに、筆者がサポートチームに質問のメールを送ったところ、翌日には詳細の返事が届きました。カスタマーとの交流を大事にする企業精神が、人種の違いを超えて一人ひとりに合った「キレイ」を創出するこの美容トレンド、日本への進出も期待したいですね!

サービスのご紹介

毎月コスメが届く月額制の定期サービス(日本で有名なサービス)

  • Bloom Box(運営:アットコスメ)/月1680円
  • RAXY(運営:楽天)/月1980円
  • My Little Box(運営:My Little Box株式会社)/月3200円

アメリカ・カナダで人気の2大サブスクリプションボックス

  • Birchbox(バーチボックス)ニューヨーク本社/月10ドル

①ヘアケア用品・スキンケア用品が多め
②フルサイズだと結構高めのラインのものがサンプルサイズで届く
③包装紙やボックスがめちゃオシャレ

①コスメ用品が多め
②毎月ポーチが必ずついてくる
③フルサイズで買う場合でも比較的購入しやすい値段の商品のサンプル or フルサイズが届く

引用元:ipsy(イプシー)

The following two tabs change content below.
嶋倉 りえ
元外資系客室乗務員、ニューヨーク在住の起業家。「理想・夢の人生」をクリエイトする人を応援する「自分構築」と「ライフスタイルデザイン」の具体的な方法とインスピレーションをシェアしている。

ABOUTこの記事をかいた人

嶋倉 りえ

元外資系客室乗務員、ニューヨーク在住の起業家。「理想・夢の人生」をクリエイトする人を応援する「自分構築」と「ライフスタイルデザイン」の具体的な方法とインスピレーションをシェアしている。